2015-06-29 10.56.50



緊急事態宣言2月目に入っていますがいかがお過ごしですか?

今月はさすがに本業もままならないので書くネタがなかったのでズルズルと毎日を過ごしてきて、そろそろ緊急事態宣言も終盤に差し掛かってきたから、今月は最低でも一回は投稿しておこうと自分を奮い立たせて書いております。

  • 本業は低空飛行

エンタメの中にある私の本業なので大打撃は仕方がないと諦めています。

しかしながら、細々と生きていけているので私の周りの方々や国、自治体の方々には感謝しています。それとは別に国には物申したい事はたくさんありますけどね。

ちょっと私事の本業の話なので興味がない人は飛ばしてください。

6弦コントラバスと言う珍しい楽器なんぞを弾いていて試行錯誤していますが、今だに部分的にはどうしようかと悩んでいるくらいです。

やはり音色は命ですからね。ピックアップについては先月かな?書いてあるので見てもらえるとわかりますが、緊急事態宣言中は暇な時期なのでじっくりと自分を見つめ直すという意味で技術的、音楽的に研鑽を積んでいけている実感はあります。

それが出来るだけの演奏の機会はあるので本当に周りの皆さんには感謝しています。

最終的にはアンプで音を出すときの問題だけと考えています。生音や演奏技術に関してはもう解決したので。

新しいピックアップが発明、発売されることを願うばかりです。


  • 新型コロナウィルスと社会の現状

こんなのを私がどうこう言っても仕方がないのですが不満はもちろんあるから吐きます。

それにいろんな種類のベクトルで発信された現状への不満や窮状をメディア、SNS等で見ていて自分なりの発信はしたいかなと思っている次第です。

自分が覚えるためにとでも言いますか。

でも本当にポジショントークが多くてどう評価していいのか困ることが多いのですが、でもできる限りいろんな人の窮状には注目したいと思ってはいます。(知ったところで何もできないのが現状ですがお役に立ちたいと思う気持ちはいつもあります)

それでもコロナウィルスに関する陰謀論的な事は私はほぼほぼ無視しています。出来るだけ科学に基づいた方々の話を参考にしています。

自分のような庶民が出来る事はマスク、手洗いくらいなのですけどね。本当にシンプルな感染予防対策だけしか一般市民はできません。

あまり余計なことをせずに自分が今できることをコツコツとやるしかないです。

それでも国がやっている不祥事などが流れてくると腹立たしくはなります。

  • 最近のこれはおかしいのでは?と思う点

1. 陽性者数があてにならない

これはニュースでも出ましたよね。検査数漏れがあったという話。それだけではありません。

前には思っていませんでしたが、全員にPCRを無料で検査させるべきだと今は思っている私です。その理由は最後の方の間違いを知ってからなのですが。

海外の成功例を見てみるのも良いです。

例えば台湾、シンガポールを見てください。これらの国はほぼほぼ抑え込んでいます。

シンガポールでは最近は新規陽性者が0とか1とからしいです。それらの国は今経済的にはかなりの活況だそうです。交通渋滞や人混みが激しいそうです。

それでもマスクは必須。それ以外はもう普通の日常だそうです。

それに比べ日本はどうですか?日本は戦前と同じことをやっているように見えます。

厚生労働省は全員を検査できる能力がないと言っている。だから分科会はできないのであるならば無症状の人にはやらなくていいと言う。これの堂々巡りだと専門家が嘆いていました。

これは戦前の「米英に物量で勝てない。だから奇襲作戦大和魂(今のままで)でやるしかない」と一緒です。そして戦争に負けましたよね。

無症状な人の中に必ず感染している人がいて彼らが感染を広げているのだから全員にやらないとダメでしょう。普通に考えれば分かること。

それだけではない、PCRでの全数調査をしないのだから実態がどうなっているのかなんて(変異ウィルスなど)誰も分かるわけがない。

クラスターを見つけて質問して濃厚接触者を見つけて質問して「どこでマスクを外しましたか?」で「飲食店」と。食べるときにはマスク外すの当たり前だろうってことで。それでもって飲食店が悪者扱いされる。

飲食店での感染は実際そこまで高くないはず。経路不明の方が多いですよ。

今の時点(2月26日)では収束に向かっているから結局しばらくは飲食店が悪者にされるわけだが、全数調査をしていない政府や行政が本当に感染拡大の図がわかっていない事は確かなのではないでしょうか。



スーパースプレッダーという言葉を聞いたことがある人は分かると思いますが、この新型コロナウィルスが厄介なのは、感染震源地にはほぼほぼ無症状なのにかなりの感染量を持っている人が必ずいるという専門家の話です。

健康保因者とも言うそうです。最初の段階で彼らを見つけて隔離しないと行けないはず。

クラスター対策がそれなのだろうが成功しているとは思えない。有症状者だけ追っているからでしょう。無症状クラスターもあるそうなのです。私は本当に最近知りました。

このウィルスの厄介な所は無症状感染者が多いからなのですよね。この記事の後半に典型的な間違った情報を例として載せておきます。

ここまでは昨年の夏にエピセンターとか震源地という言葉を使って感染の広がりを政府に説明した東京大学先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授の話から抜粋させて頂いております。

私は素人なので出典元は書いておかないと。



しかし日本の政治、行政はなんで専門家の意見を自分たちの都合の良いようにしてしまうのでしょうか?

ここからは宮台真司先生の話の受け売りなのですが、これはこの20年くらいは政治、行政には特に顕著に出ているポジションを守りたいと思う意識が問題なのだと言われています。

彼らの中にも頭のいい人は多いはず。専門家の意見を聞いて合理的に進めようと思えばいくらでもアイデアはあるはずなのに進められない。

それを合理的に進めようとしたら上層にいる既得権益の方々に簡単に潰されるからなのでは。

自民党内が特にそうでしょう。今年は特に選挙があります。選挙にはお金がかかりますからね。

経済規模が縮小していく国に多い現象だそうです。

若手議員の方々も頑張っているという話は聞きますが、残念ながら日本は落ちていくだけなのでしょうね。

コロナ対策については日本のことだけでなく世界各国の対策と比較していく事をオススメしたいです。

良いところや悪いところ両方が見えてきますからね。



2.メディア、報道各局は不安を煽れば煽るほど儲かる

これはその通りでそれ以上の事は言わなくても分かると思います。

不安や不満を流せば流すほど視聴率取れますから。購買量も増えますから。

それにテレビでは専門家ではないコメンテーターのポジショントーク、もしくは製作者側のブリーフィングと台本を頭にいれてコメンテーターはそれだけ喋れば良いから楽ですよね。

また彼ら(有識者であっても専門家ではない)のオツムに合わせた議題でしか討論できないでしょうから、結局は当てにならない中身で不安を煽るという事で視聴率や売り上げをあげるのでしょう。

テレビ出演者もそこで稼いでいるのですから言いなりになるのでしょう。気骨のある人はテレビ業界には随分と少なくなったかな。



3.ウィルスの性質

これは私が述べてはいけない事なのかもしれませんが、わかった事をメモがわりに書こうと思います。

この新型コロナウィルスは変異しやすい。1年にだいたい20箇所くらい遺伝子的に変化するようです。

コウモリやセンザンコウなどからの人獣共通感染だと言われています。そこから

  • 武漢
  • ミラノ
  • 東京・埼玉
  • 英国(17箇所変異)
  • 南アフリカ
  • ブラジル

とここまで来ています。またさらに新しい変異を見つけたというニュースもありましたよね?

どこまでワクチンが効くのかが鍵になっています。



4. ワクチンってどうなの?

摂取が始まりましたね、日本でも。これは先行しているイスラエルの状況を見て判断するのが正しいと思います。

ヨーロッパはどれだけ進んでいるか分かりませんが、イギリスはいい感じのニュースが多いですね。

イギリスは人口のほぼ4分の1の人が第一回目の接種を受けたそうです。その原動力になったのがボランティアでのワクチン投与できる人を資格者以外で増やしていると言う。

打てる人を増やすってのはいいアイデアですよね。

フランスはどうも新規感染者が減らないので一部地域で限定的にロックダウンをするというニュースを聞きました。フランス人は言うこと聞かない人種だから大変だろうなぁ。

天邪鬼、へそ曲がり・・・あ、俺もか。(笑)

アメリカはワクチン生産会社のお膝元ですから順調に進んでいるようです。

中国も自前のワクチンを開発して自国、および近隣諸国や中東の方に広げているようです。

ロシアは最近ですが3種類目のワクチンの認可を与えたようで、3種類のワクチンが接種できるのはロシアだけだと豪語しておりました。

日本だとファイザー社かアストラゼネカ社かどちらかでしょうが、私は打てるようになれば打ってもらう予定です。でもどうも6ヶ月先以降になると言われました、ワクチンAIなるもので。

今年は無理かも。日本製のワクチンに期待したいのですが。

中国産かロシアの「スプートニクV」だったら海外行けば打ってもらえるかな?(笑)しかし、ロシアの大統領がスプートニクVを「俺は打たん!」という動画見たときは笑ったよ。

海外旅行は来年期待していいのかなぁ。ワクチンが早く世界中に行き渡るを願っています。



5.医療体制の是非

医療体制の拡充できなかったのが今回の緊急事態宣言に繋がったと私は思っていたのですが、どうもそれは違うかも?という話です。

国際医学学術誌ランセット誌で

「4月のイタリアのベネト州とロンバルディア州の分析から街の中の感染者を検査して減らさないと病院で対応準備しても感染者が増え、死亡率が5倍になる」

と警告していると言うことを読んで、もしかして医療体制を拡充しても効果が低いのかもしれません。

と言うわけで↓


6. 間違い探し

一例すぎませんが私も驚きました。

誤)無症状者のウィルスは少なく感染性はない
正)無症状者からもウィルスは排出される
理由
・発症前からウィルスを排出している
・無症状でも検出ウィルス量は同じ
・重症になるとウィルス量は減る場合も

誤)無症状者の検査をしても意味がない
正)無症状者のクラスターから感染する
(症状に関わりなくウィルスが1200個程度で感染する)
理由
・大学の運動部などに無症状のクラスターが次々見つかる。
・世田谷区では無症状の介護職員の社会的検査で10名の無症状クラスターも発見。
・院内感染もコロナの症状でない人からが多い。
・世界のウィルス追跡で変異ゲノムタ解析から症状に関係なく1200個程度のウィルス量以上で感染が成立すると推定される。

誤)症状のある人を見れば十分
正)感染して16日目に免疫暴走で急に重篤化する
※街の中の感染者数を減らすのが大事
理由
・ネーチャーレビューでこのウィルスの感染例のまとめから、感染後16日目で免疫暴走で突如重篤化することを警告している(感染者の中の1%から2%)。早期に発見し治療を開始し監視しないと死亡例を防げない。街の中の感染者数を減らさないといつまでも重篤患者が増えるだけ。

誤)ニューヨークでも検査して拡大防げていない
正)ニューヨークは検査を拡大して抑えている
(感染者の増加は中西部だそうだ)

誤)検査数を物理的に増やせない
正)検査数を増やす政策が取られていない
理由
・検査数は自動化機械により民間検査企業により増えている。自主採取で問題ないことが実証され、保健所、病院の負担が減らせる。
・偽陽性は機械化により減らせる。陽性者は複数回チェックで偽陽性否定できる。
・偽陰性はサンプリングエラーはチェックできる試薬が出ている。
・PCR検査はウィルス排出者をかなり確実にチェックできる。 タイミングの問題は繰り返し検査でカバーできる。
・コストパフォーマンスは1万円以下で医療費だけで見ても有益。社会的コストを考えればさらに有益。 


これだけ見てもメディアはどれだけ正確な情報を出していないのかが見て取れます。私も目から鱗でありました。

情報は東京大学アイソトープ総合センターから拝借しました。勝手に使っているのでもし迷惑でしたら削除要請のご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


と言うわけで結局は日本はズレた感染症対策を税金かけてやっているらしいから「こりゃ無理だな」と思ったのが私の感想です。

野球場満員感染実験なんてのを横浜球場でやった神奈川県の対応だって失敗ですよ。あれで感染広げましたからね。

ある意味いい実験だったのかもしれませんが。

感染者数が下がった後の感染症対策としては次のウィルスを入れないためにも入国検疫の強化が大切なのだそうです。

実際機内感染が起きている事例もあるので空港で止めないとそれはまたさらなる感染拡大に繋がるのは目に見えています。

オリンピックやるのかなぁ。



そんなわけでダラダラと書いてみました。ダラダラ生きているなぁ。いかんいかん。



と言うことで今日はこれまで。ありがとうございました!!


お体お気をつけてくださいね!!


ではまた!!





海外ランキング


ジャズランキング


ベースランキング


映画レビューランキング


雑学・豆知識ランキング