2013_02_06_13_29_39

6年前のヨーロッパ旅行の時の写真。いつまたこうやって旅ができるやら。


前回の投稿も読んで頂けると嬉しいです。前回の投稿の中で1000人はすぐに越えるでしょうとという予想していたので。

でも希望的には越えて欲しくない数字でしたけどね。

もう全国に感染が広がっているのは目に見えているので予想が的中しても嬉しくもないし、さてこれから国も自治体も国民もどうやって行くのかなぁと他人事のように見ています。

他人事とは失礼なのですが、今の感染してしまう状況は何となく想像できるではないですか?自治体の長や政府じゃ同じような事を毎日言っているだけだし、我々ができることは感染予防をして感染しそうな所に行かない、それだけしか出来ませんよね。でも経済動かしている以上難しいことだから数字が上がるのは仕方がない。検査数も増えていますから。

その毎日の姿勢が国民一人一人違うものだから政府も自治体も困っているようで、怯えている人もいれば全く感知していない人もいるのが人間社会なのですが、経済活動を容認している以上ある程度の感染拡大は仕方がないとしてもどの段階でまた収束できるのか、ここでまた第二波という未知の世界に踏み入れる状況である以上私が何がやれるかと言うと、他人にどうこうと説教した所でうざったいやつと思われたくもないわけだから最終的には自分がやれることをやるしかない。手洗い、消毒、マスク、三密を避ける。それしか出来ないですよね。

私の最近の生活スタンスと言うと、仕事には出るのでその時はできる限り感染に注意するしかないのですが、それ以外の時は引きこもりまくってます。前回の記事のタイトルの通り、4月5月でのテンションの高さに比べて燃え尽き症候群に突入して久しいのでありますが、ダラダラした生活にちょっと喜びすら感じている今日この頃であります。

動画も飽きてきて、だからと言ってゲームにもハマるような性格でもなく、ドラマや映画を見てもいいのだが全然気分が乗らずにただただ布団でゴロゴロするだけで1日終わる時もあります。

それでも演奏能力の技術向上には時間をかけていて、結果も出てきているので嬉しいですけどね。それでもまだまだかな。録音や録画もして、聞き返して見返して細かいところまで随分と課題を持って仕事には望んでいます。

仕事、少ないですけどね。(涙)

生活費も持続化給付金や定額給付金は貰っているのですが仕事がかなり少なくなったのでお金も節約しなければと楽器の調整、弦高を下げるのに自分でコントラバスの駒まで削ってしまいました。(苦笑)それなりに上手く出来たはずなのですが、本番で弾いてみないと分かりません。

このコロナ禍をやり過ごすために節約人生を送っております。(笑)クリーニングに出さなくてもいいかなと洗ってしまって失敗した服とかもありますが。(苦笑)

トントンで行くかなと思っていたのですが、何かと支出があるのでしばらくは赤字続きになるのかと毎日家計簿をつけて感じているところです。早く仕事が戻ってきてほしい!!

暫くは我慢が続きます。あ〜、酒がすすんでしまうなあ。去年の今頃は止めてたのにね。(涙)

GO TO トラベルキャンペーンも続くのでしょうから感染は拡大するのは目に見えているので、私はそれを横目に家でじっとして毎日の感染情報を確認しますよ。

Abemaは観ているのですがニュースくらいだし、テレビは持っていませんから見ていません。AmazonPrime入っているのですが映画もドラマも見る気がしないのですよね〜、何故でしょう?

軽い鬱?

でも体は動かしているから調子はいいですけどね。仕事が体力勝負なので(コントラバス電車移動+コントラバス演奏)少しでも仕事があると運動にもなるので助かります。



話は変わって、

フリーランスの芸術家や個人事業者のためのさらなる支援の中で最近のものは「家賃支援」と文化庁からの「文化芸術活動の文化支援事業」がありますが、家賃支援は申請しましたが、これはまぁどうなるかわからないです。

文化支援事業は基本はイベントや事業継続のための経費に対する3分の2、もしくは4分の3の補助金なので給付金とまた違って、結局は自分もある程度の支出は覚悟しないといけないと言う話。それだと今は頑張らなければと言う気概が全く自分の中に芽生えて来なくて、なんか毎日ダラダラな生活が板についてしまって抜け出せそうにない私にはこの申請にはハードルが高すぎるかも。(笑)

もうちょっと仕事があれば赤字からトントン、少しだけ黒字になるのですけどね。だからわざわざ補助金を貰うためのさらなる支出には二の足を踏んでいます。それでも申請しようかなぁ〜と亀の歩くような速さで勉強しています。(笑)CD制作とかに使えないのかなぁ。でも10月31日までの事業に対する補助なので今から予定組むのはどうだろう。ダメかなぁ。流石に年齢も年齢だから死ぬ前に自分のCD作りたいのですけどね。(笑)


またとりとめもなく書いてみました。もっと音楽ネタとか違うネタで書きたいが、何も浮かばない。(涙)次回こそはもっと音楽ネタを書こう。


お付き合い頂きありがとうございました。さて、次はいつ更新することやら。


それではまた!!





海外ランキング


ジャズランキング


ベースランキング


映画レビューランキング


雑学・豆知識ランキング