今週も無事終わりました。

先週、先々週に引き続きいろんな事が今週もありまして、反省も多々ありますがいくつか良い具合に先に進めたという結果になり、疲れましたが少しは満足はしています。演奏する場所がなくて苦労はしていましたが、ある程度目星はついたのかなとも思っています。このままゴールデンウイーク最後の日まで何事もなく続いて、緊急事態宣言明けには通常に戻るとは全く思っていないのですがもうちょっと活動再開の機運が高まればいいなぁと淡い期待を抱いています。

それでも気を引き締めていかないといけません。感染の可能性の低い生活をしているわけではないので自分がかかるだけでなく人に移さないように本当に気を付けて活動しないといけません。また健康であり続けることがこれから活動していく中でも大切ですよね。最近はどうしても睡眠時間がバラバラで、まだ今の生活リズムに付いていけてないのが実情なので気を引き締めないといけませんね。

コロナ関連のニュースや情報を見ていて思うのですが本当にやっかいなウィルスですね。あの薬が効くとかワクチンの治験が始まったとか免疫というのはどういうものなのかとか、布マスクは自分から出す飛沫を押さえるにはあまり効果がなくタオルの方がまだ良いという事とか、この状態が続くようであれば開疎化、つまり密集するのでなくもっと人と人の間を開けた地方分散的な街づくりが進むのではとか多くの情報を相変わらずチェックしています。

全国に緊急事態宣言が出ましたよね。まだまだ全然先が見えないのだなぁというのは一貫して皆が思う所ではあるでしょうが、何とか頑張らないと。

そして相変わらず国はバタバタしているだけで何が先に進んだのか全く見えない、政府のボロがドンドン出てくるだけで。しっかりと補償を出している先進諸国がある中、何もできない日本という構図はここ数週間同じです。

補償はなかなか出せないというのが本音なのかもしれません。もう既に異次元緩和なるものをやってじゃぶじゃぶとお金を出してしまいましたからね。108兆円なんて無理なのかも知れません。あるんだったらすぐに出せばいいのに。(笑)無いから出せないということですよね?


話は変わりますが、本当にライブハウスという形態がなくなるのではと真面目に危惧しています。どんなジャンルの芸術においてもまずは駆け出しで切磋琢磨する場所がないと実は頂点までのピラミッドが小さくなる、つまり業界そのものが小さくなってしまうのです。それは関わっているものとしては不本意なわけであります。

でもソーシャルディスタンス、最低でも2メートルを開けて、換気が良い場所というのはライブハウスはないですね。(笑)いや、あるかもしれませんが、それは大きなライブハウスのみ。小さなライブハウスは東京圏内には沢山ありますがそのような事が出来る場所は知らないです。

東京近郊は本当に音楽を聞かせる小さな場所がたくさんあります。世界でもこんなにライブハウスの多い地域は少ないです。その中で軒並み潰れていくのをただ見過ごしていくのは悲しいものです。

あ、まだ潰れていませんでしたね。失礼しました。勝手につぶすな!とお叱りを受けそうになりましたね。

この自粛明けにどうなっているのかかなり心配ですが、もしこの状況が本当に1,2年続くならばかなり業界も様変わりするであろうと思います。その間にどれだけ演者が消えていくのか、そこに自分も入っているのかも知れないと思うとゾッとしますが、もう先の事はわかりません。先週と今週だって随分変わったなぁと思うことが多いですから。

夜の街並みはもう本当に真っ暗です。夜の店は殆どしまっています。繁華街は凄い静かです。夜の遅い時間の電車なんて本当に人が少ないです。先週よりも人が減っています。

それにも関わらず朝の電車は変わらずラッシュアワー。これでいいのか?と思うのですがね。そりゃ感染も拡大するでしょう?でも電車でのクラスターはあまり聞かないのは本当なのかわざとその情報を流さないのかどうか。

それでも明らかに東京の感染者の数は飛躍的に伸びているのだから、人が集まるのがそもそもの原因なはずではないのでしょうか。会社ってのはどうしてそうなのだろうか?リモートワークが出来ないのはどうして?

これから通勤しなくても仕事ができるようにシステムを作っていくべきだと思いますよ。1年やそこらでは終わらない騒動なのですから、世の中の会社の皆さんにも是非頑張って作ってもらいたいですよね。

でも、元凶は霞が関や永田町なんだよね。未だにファックスなんだから。(笑)政府が変わらないといけないのですよ。いつまでも紙に頼らんでください。政府がリモートワーク出来るシステム作らないとね。現にテレビで移されるなんちゃら会議の冒頭なんてあれこそ3密やろ!とツッコミたくなる。「いや、俺たちは大丈夫なんだよ、上級国民だから移らない」とトランプや麻生太郎的な感じで何も意に介していないのでしょうかね?(笑)

政府が始まればあっという間かも知れないのに・・・。でも未だに議会なんてスマホ、タブレット持ち込み禁止なんだからお笑いです。時代錯誤もいいところ。こんなご時世なので早く紙での仕事はなくしてもらいたいものです。紙幣だって感染源になりますからね。

でも書籍関係とか、紙が必要な部分はもちろん理解していますから誤解しないでください。データ化できるところは全部やってしまいリモートワークが出来るようになれば感染を防ぐ良い影響を与えらえるのではと思っているのです。そうなれば都市というのが必要なくなってくるのかも知れませんね。

早くみんなとワイワイ飲める日を楽しみにしています。まだまだ茨の道は始まったばかりです。

岩手県に引っ越したいなぁ。あそこはまだ感染者数ゼロ。凄いよね。




海外ランキング


ジャズランキング


ベースランキング


映画レビューランキング


雑学・豆知識ランキング