大したことではありません。

セッティングを公開したのですが、訂正&加筆です。

エンドピンの「シングルアイ」は楽器が鳴り過ぎるというか、低音は出るのだがぼやけてしまうのでvcyoyoの工房から買っている真鍮+タングステンだったかな、を使っています。音がフォーカス出来ているので。特に大きなアンプには良いかなと思っています。環境によって替えてみようと思っています。

前回の投稿の弦だけでなく、ケーブルにもこだわっていまして。ケーブルは澤居大三郎さんという関西の方から購入した、もう20年以上使っているケーブルです。全く壊れないで今でも現役。めちゃくちゃいいです。ただギターとかには向かないかな。上から下までとてもクリアに出してくれるケーブルです。

アンプはこだわっていません。だから店のアンプ使っています。持っているアンプはいくつかあるのですがほとんど使っていないのでそのうちにヤフオクに出そうと思っています。(笑)

駒を替えて、もともと使っていた低い方の駒に替えたら良かったです。高域がもっと前に出るようになったのでこれで行けると思います。前のはどうも音がこもりがちというか、高域とのバランスが悪かった。

というわけでセッティングの公開の続きでした。「コントラバス その1」もみてくれれば私のセッティングの全体がわかると思います。

それではまた!!





ジャズランキング


ベースランキング