吉田拓郎風に始めて見ました。(笑)
古いか。(笑)


なんかアメリカがイランに攻撃して
(大雑把な説明ですが)

第三次世界大戦が始まるのでは!

なんてネットでは盛り上がっていますが、人間って本当に進歩しないんだなぁと改めて思うわけです。

というところにこういうネタをペンギン村に載せていた方がいました。


いろんなことを知りすぎて「人生」や「生きる意味」がわからなくなった時の考え方「楽観的なニヒリズム」 


これは実は自分の中ではわかっていたことなのですが、ここのリンク先のように紙芝居のようにわかりやすく見せられるとそうだよなぁ〜と強く同意している自分がいました。



認知神経科学者(脳科学者)の中野信子さん曰く



この中で中野さんが言っている事、非常に響きましたね。


自分も人生苦しい時がありましたが、確かに今、冷静に考えると楽しかったなぁと思えるのです。

そして今はまさに消化試合みたいな感じになっている、この私の人生の状態が嫌なのですよね。本当に困ったものです。

でもダラダラしてますけどね。(笑)

自分の人生の目標はミュージシャンになる事だったのです。

ミュージシャンになって稼げるようになる事。

実際に頑張ってきて、実際にミュージシャンになって、それもいろんな大きな仕事もさせてもらって、そしてある時期でキャリアが終わってしまった感がありまして。


天皇陛下ご家族の前での演奏


いわゆる御前演奏ってものです。私がシャープス&フラッツに在籍していた頃です。

これを経験した後、「あぁ、俺のキャリアは一つの終焉を迎えてしまったなぁ」と感じてしまったのです。


そのあとの自分の仕事はもう右肩下がり。

細かい失敗は沢山あったなぁと後悔はしていますが、まさかこうなるとは思っていませんでした。

だからこその海外渡航、海外移住というものを目指して動き始めたのも人生の消化試合から抜け出さないといけないと思って始めた事です。


海外渡航は楽しいです。本当に勉強になるし、実際自分の演奏能力も向上していると実感ができるようになってきました。

だからと言って仕事が増えるわけではない。(笑)

まぁ、試行錯誤が何年も続いていますが、もう楽観的に見ないといけないよね!と思っている中で、先ほどの記事などを見たので、初心忘るべからずで楽しく「今」を生きていこうと思っています。





その試行錯誤した中でいろいろ調べて自分の生き方の指標として思ったことも書いておきます。

大きな枠として言えば

「ホリエモン派」か
「ひろゆき派」か?


どちらに傾倒していけばいいのか悩みましたね。両人を同時に知ってしまったので。

もちろん違う言い方もできると思います。人物だって違う言い方もできます。

例えば「勝間和代派」「香山リカ派」か?とかね。

ホリエモンみたいに多動力の才能があるならまだしも、自分がもしやったら燃え尽き症候群に陥ると思ったからですね。

現時点でもホリエモンの言動、特に動画は多数チェックしていますよ。

でもね、「俺には無理だなぁ」と思いました。メルマガも取っていましたが、これは違うと思ってやめてしまったし、オンラインサロンもHIUもチェックしてみました。本も全部ではないですが読みました。

共感するところはたくさんありました。

でもやっぱひろゆきさんみたいなゆるゆるな生き方、正論も言いつつ「なんちゃって」みたいな考え方(YouTube動画が主に)が生きるペースとしては好きになってしまったのでペンギン村に入って見たのです。

もちろん、ここもつまらなかったら退会しますけどね。

でも最終的には自分で行動しないといけないから自分のお尻に火をつけるためにはどうしたら良いのかは、自分で考えて決めないといけないのですよね。

他人に決めてもらったら楽なんだけどね。

でも日本人ってのは自分で物事を決めて行動するということに快感を覚えられる人は3割しかいないという珍しい人種だそうです。(中野信子談)

7割は他人に決めてもらった方が嬉しいと思う人種。多分日本のいろいろな環境がそうさせているのではという話。教育も含めて。

そう言われると、私も根っからの日本人ですよね〜。(笑)

他力本願寺の住職ですから。(笑)


そんなわけでゆるゆると「今」を楽しむことを今年の目標にして肩の力を抜いて生きていこうよ!!



なんちゃって。(笑)