アラフィフ「お一人様」気ままな人生

旅行日記、自分の仕事で学んだ事、お気楽人生観、その他いろいろ



中学校ではバレーボール部に入ったのだが、兄貴が入っていたから入ったまでで、その後兄はすぐにバスケットボール部に移ってしまって肩透かしを食らった状態でスタートしたのだが、仲の良い友達が肩の脱臼で離脱してからすごい寂しい思いをしていたし、同級生はなんか自分が仲良くするような仲間ではなかったから正直居心地が悪かった。

いじめにもあってしまったから嫌になって途中でやめたのだが、それは正直嬉しかった。音楽に打ち込めるようになってからは学校も楽しかったし、何より自分に合う友達と付き合えるようになったのはありがたかった。

何で親はスポーツをやらせたのかが良くわからなかった。でもお陰様で運動音痴ではないのでその後スキーをやる機会ができた時にも役に立ったし、水泳が出来たのでダイビングでも苦労しなかったのはありがたかった。

しかし気の小さい性格だったのかもしれない、親としては強くなってもらいたかったのであろう。でもその当時の体育会系はビンタ、ビンタ、またビンタの世界で暴力当たり前の世界だったから本当に嫌だった。今の時期に10代で学校に通っていたらどれだけ嬉しかっただろうか。

中学校からバンドを始めて、友達の先輩からベースも借りたりして練習三昧であったが、ケチな父親が何故か楽器だけは買ってくれた。

中学校の時にはエレクトリックベースを買ってくれた。もしかしたら誕生日プレゼントだったかもしれない。

今でも覚えている。それは「Tokai」という聞いたことのない、多分最安値のブランドのベースの一つだと思う。今で考えると安くてちゃちいベースだったがとても嬉しかった。

借りた楽器は何故か傷が付いてしまっていた。自分でも覚えていないのだが、返却する時にその件は友達が何とかしてくれたのだと思う。修理代を払った記憶がない。あの時友達が立て替えてくれたのだろうか? 

とにかく練習が楽しくてずーっと弾いていたと思う。もちろん高校受験、大学受験もあったのだが、本当にずーっと弾いていたと思う。

高校も音楽系のクラブの盛んなところを選んだ。レベルとしては自分に丁度あっていたので受験は苦労した記憶がない。

都立府中高校。

まさか音楽系のクラブがビッグバンドだとは思っていなかった。ここではジャズ、フュージョンをやっていて自分は全く知らない世界だった。

あ、フュージョンは中学校の半ばから聴き始めたカシオペアというバンドにハマっていた。その頃からロックはもう練習の楽しみがなくて飽きて来ていたから丁度よいタイミングでフュージョンというジャンルの音楽を知った。

しかし、高校では入学初日のクラブの勧誘には辟易した。たまたま中学校のバレーボール部の先輩がいて、彼はハンドボール部に入っていたらしく懸命に自分を勧誘していたのだが、私はもう体育会系は懲り懲りだからと何とか振り切った記憶がある。

ビッグバンド。名前は府中高校軽音楽部である。今現在はジャズ部に変わっている。今でも存在しているのだからすごいと思った。

最近、その高校の創設からの先輩方々と繋がってなんか妙な盛り上がりを見せていますがね。(笑)

とにかくここでベース三昧でしたね。高校は楽しかった。同じ音楽仲間が増えて、色々な情報も得られたし、いろいろな経験ができた。

卒業したOBには信じられないくらい上手い人が多かった。食らいついて行こうと必死だった。本当に嬉しかった。

OBの中で良く練習を見に来てくれた人がいた。三井健二さん。

彼に連れられて12月のクリスマスイブだったかクリスマスに、他のOBの人が経営している飲み屋で演奏したのだが、それが最初に演奏でお金を貰った経験だった。いくらか貰ったかは覚えていないし、仕事の内容だって華やかなものでもなかった。それ以前に自分がそんなに曲弾けるなんて思っていなかったし「Isn't she lovely」だけは覚えさせられた、それだけだったような気がする。

これがプロとしてのデビューと言ってしまうのならば、もうキャリアは随分と長いと思う。(笑)その頃にはプロになろうと思ってはいたが、どうすればプロの世界に入れるのかなんて大学卒業後も手探りの状態でした。

三井さんには本当にお世話になった。高校生の身分な私であってもいろんな所に連れて行って貰っていろんな演奏を聞いたり、一緒にやらせて貰ったりと。私は三井さんに足を向けて眠るなんて事は出来なかった。しかし、三井さんは40歳で他界してしまった。何もお礼もしてやれなくて悔しい思いだけが残っている。

その当時には国分寺駅の北の方に「モダン」というジャズ喫茶があった。今はもうない。

そこではジャズを沢山聞いてたが、それよりも酒とタバコを覚えたのもジャズ喫茶の影響が強かったかな。

高校生で文化祭の打ち上げが国分寺駅南口のある居酒屋の2階だっからそりゃもう覚えるしかないでしょう。(笑)大学デビューなんて言葉がありましたが、私は高校でデビューしたのです。

高校ではいきなり大人になった気分でした。(笑)






ジャズランキング


ベースランキング






シュリニヴァーサ・アイヤンガー・ラマヌジャンという実在した天才インド人数学者の実話を元にした映画です。ドキュメンタリー映画ではないのでお間違えなく。

監督 マシュー・ブラウン
主演 デヴ・パテル、ジェレミー・アイアンズ、デヴィカ・ビセ

「奇蹟がくれた数式」(Amazon Prime Videoから)

私はオススメしたい映画です。派手な映画ではないですが、人物像やその時代背景など特に歪んで描かれているわけでもなく素直に話に入っていける映画だと思います。

実話系の映画で、「天才と呼ばれた男」というような題材の物語をどう描写するのかは監督や脚本家の腕にかかっているわけで、あまりにも脚色されてしまっているのは私はどちらかというと苦手なタイプなのです。

この数学者は何となく話にだけしか聞いていなかったので、今回の視聴は楽しみにしていました。

凄いですよね。数式が頭に沸いてくる。理由もなく、あたかも神が教えてくれているように頭に浮かんでくるという人間の脳みそってのはどうなっているのでしょうね?

たまにこういう人がいるようです、世の中には。モーツアルトはまさにそうだと言われています。

どうもサバン症候群の人なのではという話もあります。しかし、当時はそのような医学的に性格や資質を区別できるほどの進歩はなかったのでしょうから今では謎のままです。

他の学問は全くダメで数学だけに秀でていたそうです。

1976年に最後の研究ノートが発見され、すべての彼のノートが出版完了したのが2018年だそう。

彼が26歳(1914年)までに発見した定理を証明完了したのが1997年。

映画の中で、「宇宙にはもうすでに確固とした定理が存在していてラマヌジャンがだたそれを引き出しているだけなのでは」というような感覚に陥るのは当然なのではと思うくらいの天才だったのでしょう、ラマヌジャンは。

シュリニヴァーサ・アイヤンガー・ラマヌジャン (Wikipediaより)


世の中には凄い人がいるものだと思わされた映画でした。星5つとは言えませんが、いい映画です。


それではまた!!





下のリンクもポチッとヨロシクね!!


映画レビューランキング



現時点ではならないと思います。個人的にはそうあって欲しいのですが。

もちろん素晴らしい演奏が出来ないといけないし、そして何より音楽そのものが良いものでないといけませんよね。

でも良いものを作れば売れるという時代は終わり始めているのではと危惧しています。(もう終わっていたか?(笑))

他のジャンルから持って来た理由ではないですが、例えばファッションなどはどうでしょう?良い服を作れば売れるという時代は終わってきているのでは?との話をある方から聞きました。今はユニクロなどファストファッションと呼ばれる安くてそこそこ着れる服が売れて、しかし高額なものはどちらかというとブランド力で売っている。ただ単に仕上がりが良いものが売れるという時代は終わったのでは?と申しておりました。

音楽業界にも似たような波が来ているのではないのでしょうか?あえて例は申し上げませんが。(笑)

良い服というものを良い音楽と話を替えてみるとどうでしょう?

良い音楽はもう少額でネットで聞けますからね?もちろんYouTubeは無料ですから。何でも上がっていますよね。ライブハウスやコンサートに行く理由ありますか?


ではどうしたら良いのか?最近流行りの曲などいれてジャズっぽくやるのもどうかな?

もちろん、それはありです。

ジャズの曲、スタンダードナンバーなんて今時はマイナーな音楽なので一般には知られていないのが現状です。もしリピーターを増やしたいならば誰でも知っているような音楽をやるのは良いと思います。

しかし、誰でも知っているような音楽って何なの?

メディアが限定されていた時代は皆がそれを見て聞いていたので共通のポピュラーソングはありましたが、今はネットもあるので世代で流行りがかなり分散されてしまっている。

ジャズのスタンダードだって元々はその時代の有名な映画音楽やミュージカルの音楽でしたからね。

選曲を練りに練って、演奏のクオリティを上げて素晴らしい音楽としてライブハウスで提供出来るようになればお客は戻ってくるでしょう。

と簡単に言っていますが、これは所謂今まで多くの人が考えて来た解決方法でして、全く的外れだと思っています。



ライブハウスの現状は苦しいようです。ということは、ミュージシャンも苦しいとは思います。しかし、伴奏だけのミュージシャンはまた別ですけどね。伴奏だけの方が稼げますけどね。(苦笑)売れ線音楽業界では「サポートミュージシャン」ともいいます。「スタジオミュージシャン」という種もありますが、それだけで生きていくのも今時は難しいようですが。

ライブハウス限定で言えばの話ですが、とにかく客さえ呼べればプロになれてしまうという現状はどうなのかな?と疑問を感じています。

客さえ呼べればお店はブッキングしてくれる。演奏や歌のクオリティは二の次。

最近はそういう演者が増えてきたかなと実感しています。

でもやはり今の時代は集客出来る人の方が強いのは確かです。違う言い方をすれば、ライブハウスに力が無くなったという所でしょう。

昔のライブハウスというのはサブカルの代表的な所がありましたからね。今の秋葉原のサブカルではないですが、何か知らない面白いことが何か起こっていそうだなと思わせていたところはありましたよね?そういう所に行くのが「カッコいい」という理由もありました。そういう所に行かないと入らない情報も多々ありました。

今はだいぶ情報過多ですから、ライブハウスの地位も落ちてしまったことは確かです。ライブハウスを運営すればあまり何もしなくてもそこそこ客は入った時代はもう終わっています。

なので今の大きなライブハウスですらそうです。いい演奏が出来るだけのアーティストには声はかかりません。集客出来る見込みがあるかどうか。そこはシビアですよね。

だからまた違う見方をすれば、プロになるというハードルは低くなったのかも知れません。短略的に言えば、客呼べればいいのですから。

まぁ、もうプロとかアマチュアとかの境は無くなってきているとも言えるのですかね?

ライブもエンターテイメントです。芸術だけで片付けられるようなものでは無くなってきたのだと思っています。

時代の流れを見て、それに合わせて変化していく人が生き残れるジャンルになってしまいましたね。

でも、先人にクラシック音楽というものもありますから。彼らが生き残っているのですから、ジャズもこれからも残っていくと思います。

その間に日本の場合はタンゴ音楽もありますけどね。タンゴ業界はジャズ以上にかなり苦しいようです。

シャンソン業界は意外と大丈夫そう。危機感はあるようですが、でもお金持ちのお客さんが多そうなジャンルですから、富裕層に支えられた音楽なのでしょうか?

ジャズというのは唯一即興演奏で組み立てられている音楽なので、これからも残って行くし演奏する若者もいると思いますが、貴重な絶滅危惧種にならないように頑張らないと。(笑)

ジャズの中でも例えばドラッド系はもう専業の人はいないのが実情です。副業やアマチュアの演者に支えられています。スウィング系はまだ年配のお客様が多いので大丈夫。

他ジャンルでもブルーグラスなどはもうアマチュアの方々で支えられていますよね。ブルースやカントリーもかなり小さくなってしまいましたからプロはいるのかなぁ。

ジャズでもClub系のDJスタイルとの融合のものは海外ではかなりイケてます。新しいスタイルは生まれて来ているのですが、日本はまだまだです。

Straight Aheadなジャズ、Be Bop や Hard Bop, モダンジャズなどはやはりお客は減っていますよね。演者は多いのですが。もっとコンテンポラリーなものとかクロスオーバー系なものは意外とお客が入っているアーティスト多いです。音楽としては聞きやすさもあり音楽から入りやすいし売りやすいと思います。

となると「音楽」から呼び込む事も可能か?(笑)




ライブハウスでも何となくこういう風にやって見たらどうかな?という提言はこれからもしていきますが、とりあえずこのようにしてみたらどうでしょう?

  • ナイトプールのようなゴージャズな雰囲気を店内に作る。
  • そのためには食事や飲み物、サービスのクオリティをあげる。
  • 演者も演奏の中身だけでなく、振る舞い、見た目もきちんとさせる。
(あくまでも提言の一例です)

これはいわゆるジャズバーとかに当てはめて見たらうまく行くかも。これはもちろん一例ですが、お店に確固としたコンセプトがあってお店に来るだけでも嬉しくなるような作りになっているといいかも知れません。

あとは顧客重視の徹底したサービスがあるといいですね。「じゃあ、どうすればいいの?」というところの指摘できませんが、何となく理由はAmazonから拝借しただけです。(苦笑)Amazonはそこに強さがありますから。

ライブハウスに対するお客からの苦情はミュージシャンは結構聞いていますからね。店側がやるべきところはまだまだ多いと思います。



ジャズを演奏しているミュージシャンに対してはどうでしょう?

実は昔々にこんな質問をして見ました。


ジャズって面白いと思いますか?つまらないと思いますか?


ジャズミュージシャンの「ここだけは直して欲しい」というところがあれば是非ご意見下さい。


知恵袋って面白いですよね?今はもうそこそこ流行ってはいないと思いますが、でも今でもたまに質問を投げかけています。

こんな感じで自分に対していつも疑問を投げかけています。「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか」という質問は音楽家には当てはめては行けないのではと思ったりしますし、「客に媚びるな!」なんて先輩ミュージシャンなら言いそうな言葉です。

ミュージシャンならではの複雑な悩みや疑問はいろんなところに投げかけていこうと思いますので、もしコメントがありましたらコメント欄に何でも書き込んでください。



最後にこれを言ってはおしまいでしょう!という私の意見を述べたいと思います。今後「ジャズ」のライブハウスやコンサート、イベント業界はこう思っていたほうが良いと「私」は思っています。(笑)

多くのお客は音楽を聞きに来ているのではなく、その演者の人となりを見に来てます(何故なら良い音楽はライブで聞かなくても他で聞ける)。その空間と時間をその演者と共有できる事を喜びに来ています(エンターテインメントの視点)。ジャズ(クラシックもそうですが)は聴き込まないと、また教育を受けていないとよくわからない音楽になっていく可能性があるので「音楽だけ」で簡単に飛びつく人はこれからもっと少なくなって行くと思います。

現時点では高齢者のお客様が殆どのようなライブやイベントが多くなっている現状を鑑みて、将来の収益は先細りになるのは必死。生き残るのが大変だと思われるのがジャズのイベント、コンサート、ライブハウスの運営だと思っています。もし手っ取り早く稼ぎたいのならばジャズ業界からは足を洗ったほうが良いでしょう。

ジャズは右肩上がりになるとは思いません。昔のメディアの状況ならばスターが生まれればそれこそ生き返るという可能性はありました。例えば、卓球業界。あの業界は「愛ちゃん」こと福原愛が出て来てすごい変わりましたよね。救世主でした。そして女子ゴルフも違う「藍ちゃん」こと宮里藍が出て活気を帯び始めました。

今のエンターテインメントやメディアのシステムの中からスターが生まれるということはもう無いと思っています(最後のスターと呼ばれる人はマイケルジャクソンと言われています)。違う見方をすれば皆がスターになれるチャンスが生まれたということです。YouTuberがそうですよね。個人個人で作れる状況になりましたから今の現状ではエンターテインメント業界でスターを作るということは殆ど無理だと思います。なのでジャズは右肩下がりにしかならないと思っています。

唯一変えられるとしたら、新しい収益システムやプラットフォームを作るしか無いと思います。それはもうアイデアの世界になって行くと思われますから、海外の動向を逐一調べて新しいビジネスモデルがあれば真似るという方法しか無いと思っています。日本から新しいものを作る人材は出てこないと思います。

それならば、文化を維持するための国からの補助を求めるという方法もあります。ヨーロッパで行われている文化保護やアーティスト支援システムが良い例だと思います。

しかしながら西洋音楽に携わる日本人に対しては国はあまり動いてくれていないようです。西洋文化継承、高度文化を維持するための意識は日本国はまだまだ低いので、国に訴えて行くという手段はありだと思っています。



というわけで毒を吐いてみました。異論、反論のある方大歓迎です。コメントよろしくお願いします。


なら私は何でジャズ演奏しているのでしょうか?音楽を演奏しているのでしょうか?


大好きだからです!(笑)


ではまた!!





下のバナーもポチッとヨロシクね!


ジャズランキング


ベースランキング




このページのトップヘ